コロナに負けないブログ

コロナに負けないブログ

7コロナに負けないブログ


f:id:chacebu:20200606080837j:plain

これはコロナで仕事ができなくなった国別の個人補償です。
スペインでは給料の全額補償です。
日本はこの時点ではマスク2枚です。
先進国とはこのような大きな問題のときに国民が納得する行動をとる国だと思います。

f:id:chacebu:20200606081855j:plain

セブは観光客で成り立っている島です。
3月中旬からロックダウンになり3ヶ月近くになります。
観光に関連した航空会社、ホテル、観光案内、サービス業、飲食業、カラオケ等娯楽、加えて語学学校、などがダメージを受け再開が難しい業者が多くあります。

f:id:chacebu:20200606084905j:plain

コロナが終息した後に残るのはなんでしょう。
セブ島のロックダウンが長すぎたため観光客と語学学校で維持をしてきた関連業者の再開は難しいのが実態です。

語学学校のスペース、飲食店、カラオケ店、スパ、などのスペースの借り手を探すのは大変です。

コロナ発生直前にオープンした店なども中にはあります。

従業員の補償問題やコロナ発生前のお客さん確保を考えると撤退する業者が多い感じがいたします。

資金力があるのならお店の居抜きでそのまま使えるものが出回ると思います。

お客が戻るまでの約1年が維持できるのなら今がチャンスかも知れません。