コロナに負けないブログ

コロナに負けないブログ

日本の人手不足をお手伝い

f:id:chacebu:20200607115607j:plain

介護
6万人

f:id:chacebu:20200607115845j:plain

外食業
5万3000人

f:id:chacebu:20200607115734j:plain

建設
4万人

f:id:chacebu:20200607151555j:plain

ビルクリーニング
3万7000人


f:id:chacebu:20200607120229j:plain

農業
3万6500人

f:id:chacebu:20200607151853j:plain

飲食料品製造
3万4000人

f:id:chacebu:20200607121638j:plain

宿泊業
2万2000人


f:id:chacebu:20200607152411j:plain

素形材産業
2万1500人


f:id:chacebu:20200607120115j:plain

造船
1万3000人


f:id:chacebu:20200607120644j:plain

漁業
9000人


f:id:chacebu:20200607152712j:plain

自動車整備
7000人

他、産業機械製造、電気 電子情報、
航空業の14種となります。

など14業種5年後まで34万人初年度4万人の予定でしたが初年度は4千人以下でした。

今年の3月にはコロナによりストップしています。

昨年度は初年度で受け入れ企業も行政側も思う通りに行かなかった様子でした。

この状態が続くと事業の閉鎖や介護を受けることができなくなります。

特定技能のVisaは実習生制度と違って中間の監理が少ないため本人の手取りが多くなります。

就労者の職場からの逃げ出しも少なくなると思われます。

特定技能で働くと職種によっては家族を日本へ呼び永住権を取ることも夢ではありません。

現在日本で実習生で働いている方は修了前に手続きをすることで試験を受けず特定技能査証に移行する事ができます。

母国に帰らず合計5年の就労ができます。

詳しくはタガログ語、英語、日本語でメールでお問い合わせください。

担当チャリナ

Email:saitoc088@gmail.com