コロナに負けないブログ

コロナに負けないブログ

フィリピン人に嫌われる日本人

f:id:chacebu:20200530114126j:plain


フィリピン人に嫌われる

よく日本レストランや居酒屋で耳にするフィリピンの悪口を言っている日本人を見かけます。


メイドの事やフィリピン政府、行政の事を批判するのはやめましょう。


ここはフィリピンです。嫌なら美本へ帰ってください。


f:id:chacebu:20200530114205j:plain


 フィリピ―ナのプライド

メイドさんはある程度日本語を話せるので悪口を言っていることを察します。


フィリピン人を目下に見て悪口を言うのはやめましょう。


f:id:chacebu:20200530115312j:plain


 おなかがすくのは一緒です

セブでは車の運転手さんの給料は2万円から雇えます。

よくレストランの前でドライバーが長い時間車の中で待っている様子を見かけます。

一緒に食事はしなくても、せめて軽食を与えてあげてもいいのではといつも思っています。

仕事の場合は別としてもお腹がすく時間は一緒です。


f:id:chacebu:20200530115436j:plain


雇用者と使用人

雇用主と使用人は一線を引かなければいけないとお思いますが、少しの気づかいがあってもいいのかなと思っています。

日中の場合は仕事として待たせるのは当たり前ですが夜の飲み会で待たせてる時に100ペソを渡して何か食べなさい!その気持ちが大事です。


f:id:chacebu:20200530115553j:plain


ケチが大嫌い

 彼女は遠慮してますフィリピ―ナが嫌いなタイプの中で特にケチが嫌いです。

彼女に何が食べたいですかと聞いて注文しますが彼女が始めてのレストランの場合、何が美味しいのかは分かりません。

エスコートをしてあげてください。

フィリピンの場合は残した料理を家にお土産に持ち帰るのは問題ありません。

わざわざ多めに頼むくらいです。

ルールもその国によって違ってきます。

なんでも日本の常識が正しいとは限りません。

フィリピンを見下す方は日本へ戻ってください。